自称魔術師見習い中

プログラミングのズブの素人がイチから勉強してwebサービス作成できるまでの過程をかいていく

結婚式の見積もり

妻が仕事なので一人で打ち合わせに行つた。 もうすぐ出ると言われていた見積もりをそこで渡されたが金額に驚いた。 クラウンが買えるわ。 人生で最も高い買い物となった。 これでも世の女性は式を挙げたいんだなぁ。 パートのおばちゃんは、結婚式のあれがい…

千羽鶴

昨日から妻は何か作ってた。 一人でもくもくと。 感情のもつれで、少しケンカしてた。 それでも、手を動かしてた。遅くまで。 朝、妻の出勤に合わせて、家を出た。 駅まで送ってもらった。 車中は、昨日のことを引きづり、無言のまま、良くない空気だった。 …

時の流れ

父親の見舞いのため、家を出て豊橋駅に着いた。 三年ぶりである。 なんかオシャレになっていた。Wi-Fiも高速で快適。 成城石井が入ってた。自分の中で、成城石井が入っているとオシャレ感が出ると思ってる。 カフェのPRONTが入ってた。350円のモーニングがお…

小林麻央さんを偲んで

小林麻央さんが死去された。 仕事中にその訃報が入り、ただただ、残念だった。 過去に、仕事の同僚であり、友達であった人を、自殺によって失った。前日に、仕事仲間数人で知多・半田へ遊びに行き、そのときもいつもと変わらなかった。ただ、子どもの親権と…

母からの電話

母親から、親父の調子が良くないと連絡を受けた。 先日実家に結婚式で使う写真を撮りに帰ったのだが、立つのも辛いらしく、居間に座ったままで、夏だというのに寒いという。良くないなと自分は思った。 以前、糖尿や腎臓に問題があって、足が壊疽して、片足…

痩せる努力は美しい

妻と出会うまで女性に興味を持ってもらうためにはどうしたらいいか日々考えました。 なぜなら、あと一年で結婚できなければもう諦めようと思っていたから。一人の老後を迎えるには、そこそこの額の金が要ります。 そんなわけで、けっこう頑張ったら奇跡的に…

仕事でも私生活でも

妻が仕事から帰って買い物に行きたいと言うのでそれに行き、帰路に待ちかねたスタバに寄って家に着けばもう10時近くであった。 スタバのドリンクのカロリーを気にして夕飯は要らないと言われたが、下ごしらえしてあるだけに作るしかなく、結果的に誰も食べな…

男だって気にする

女性は当然、結婚式に綺麗な自分を見て欲しいと思ってるので、それまでに美につぎ込む金と手間は惜しむものではないとされているようで、例に漏れず、妻も日々磨きをかけている。 そんな妻と同棲始めてしばらくたったころ、鼻頭の角栓を指摘された。 角栓と…

ロボット社会に期待

家事の中で苦手なのは洗濯。 洗濯物を干すにも、乾燥したものをたたむのも苦手。 乾かすのは、家計と相談すればドラム式洗濯機でいける。 でもたたむのは自動化できない。 畳むのはかなり時間が掛かる。 種類が違う、サイズが違う、出来上がりが納得いかなく…

継続は力なり

妻とは入籍前から同棲してたけど、不安あったけど、始めてよかった。生活力が明らかに一人暮らしのときと比べてレベルアップした。 まず、メシの問題。 お互い家族以外に料理を振舞った経験がロクにないので、毎日の食事どうしようか悩んだ。 結果的に、最初…

ブログタイトルのこと

改めて恥ずかしいタイトルだな。 限りなく中二病っぽい。 30歳童貞だと魔法使いになれること(都市伝説)、スゴ腕ハッカーをウィザードと呼ぶこととを考えて付けたんだが、状況の変化によりタイトルはブログ内容に似つかわしくなくなった。 変更するのも面倒だ…

家事の合間に

うちの地域はゴミ出しの回収が遅いから助かる。朝早いのは意外と出すのわずらわしいし、忘れがち。でも、忘れたら次の回収まで置いておきたくない生ゴミさん。 家事のひとつを終えるとホッとして小さな幸せを感じる。一人暮らしだとこれがない。 2人で暮らす…

役割分担

共働き(先日入籍したためやっとこう言える)の我が家は、できる時間のある人がやる、みたいな薄いルールがある。 本日、妻が仕事のため、朝食準備して、傍ら妻の弁当つくり、夕方までにゴミ出し、洗濯、掃除して、クックパッド駆使して夕食準備せねば。 ガソ…

自分の能力

休日に出勤なんて誰だってしたくない。 自分だってしたくない。 でも、新米上司の僕は、初めてのことだらけで不安がいっぱい。知らないことだらけ。 かつては、情報が余りにも担当者の自分の耳に入ってこずに、イライラしていたが、今となっては、情報があり…

立て込んでる

結婚式を挙げます。 結婚式の準備と、新たな仕事の同時並行は、普段忙しいと言いたくない自分ですら、思わず声に出てしまいます。 準備は決断の連続です。私はあまりその力を持っておらず、結果的に、金額に折り合いをつけられるか否かで判断してます。 もっ…

5Sのひとつ

仕事の基本は整理整頓だと思う。 名付けも配置も統一性のない、カオスなPCを引き継いだときの自分の顔の引きつりは凄かった。 後任者のためにも、自分のためにも整理整頓は大切です。 ただ、分類しすぎて、目的のファイルをすぐ見つけられないことがある。

正しい仕事の見方

4月からちょっと立場が上がった。 前任者の姿から、もっと効率よくやればなぁ、なんて勝手に思ってたけど、同じ立場になって初めてその苦労がわかった。 今は批判される立場になり、批判している人も自分の立場の見方でしか見ない。 やったこともない仕事を…

「体調がおかしい」と感じたら

「不機嫌な職場」なんて本があるくらい、人間関係に問題を抱える組織は多いです。 私の職場も例にもれず、殺伐とした雰囲気の漂う機会が多々あります。 緊張感がまん延したりすると、決まってミスが起きるんですよね。 それが自分であったりすればいたたまれ…

新人はツラいよ

Macを使い始めて2日目です。 慣れの問題もありますが、Windowsが長かったので入力でつまづきました。 かな入力には、command + space Windowsのdeleteキーにあたる、次の1文字を削除するには、control + D 前1文字削除するには、control + H 上下左右の方…

 変わるために必要なこと

「クリエイティブ」ってだれもが一度は憧れることばだと思います。 人から、「マニュアルを守ることがうまいね」って言われるより、「クリエイティブだね」って言われてうれしくない人はいないです。 でも、なにをもって“クリエイティブ”なんだろう。 独創的…

始まるための始まり

受験勉強をしていたころ、参考書をガシガシやっていると、あとどれぐらいで終わるんだろうと先のページをのぞいて確かめたりしました。 ゴールの見えない道というのは、とかく途方に暮れがちになります。 そんなときは、とりあえず自分で手近な目標を立てて…

道は遠い

プログラミングの勉強を始めると、自分の無知にため息がでます。 サーバーっていうものが実際どういうものかわかりませんでしたし、OSの役割もからきしで、そもそもプログラミング言語がこんなにいっぱいあるなんて知りませんでした。 PHPって、PHP研究所の…

有料化の波

私もたいへんお世話になっているドットインスールさんが、ついに有料化になるそうです。 むしろ、今まで無料であったことが不思議なくらいのクオリティだったので当然といったところでしょうか。 しかし、今回の有料化での変更点は、 文字起こし ソースコー…

天才にしか見えないんだが

プログラミングを勉強するには、いろんなサイトを参考にするのだが大体よくわからない。 「こんなこと自分の頭からひねり出せるのかよ、スゲーな人間!」と、感心しっぱなしです。 同時に、もっと優しくしてって思っちゃう(泣) 今、第一線で活躍している人…

ああ、だからか・・・

Rubyの基礎を本でやってます。 Pythonはドットインストールで途中です。(ちなみに21期生です。登録は何年も前にしていたが、利用していなかった。失った時間が重い!) そしてJavaの基礎をネットでつまみ食いしてます。 飽き性なのです。 集中力が続かな…

始めるまでが一苦労

自分のような超ド素人ぐらいになると、「自分で調べろ!」的な雰囲気漂うプログラミングの学習では効率が非常に落ちます。 Pythonのことが気になって、いつも通りドットインストールさんにお世話になろうと第1回を視聴すると、Rubyと同じく、コマンドプロン…

サービスかくあるべし

マンガ『コンシェルジュ』(全21巻)を一気読みしました。 100の自己啓発本を読むよりも、”サービス”の本質に迫っていました。 ひとことで言えば、他者への思いやり、といった目新しいものではありませんが、 それを持ち続けることのなんと難しいことか…

プログラミングの勉強をはじめたからとりあえずブログを開設してみた

このブログ開設まで ドットインストールを何本か見た codestudy,codeacademyのjavascriptあたりまでをやってみた 日本人が作った、ってところが初心者にやさしそうと思って 「たのしいRuby」を買って読んでいる ←いまここ オブジェクト、インスタンス、モジ…